2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のお客さんを担当する前に時間が空いたのでなんとなく30年を振り返ってみた

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 本日は平成最後の営業ということでApple Musicで平成ヒッツなるものを聞いております。 普段は西暦を使うので今が平成30年なのか31年なのかいまいち分からないままですが、まあそれもありなのかなって感じで新しい元…

なーんにもしない1日

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 昨日は朝5時まで飲んでたので今日は昼まで寝て起きてからもずっとゴロゴロしてます。 たまにはこんな休みもありですねー。 さてもうちょっとしたらシャワー浴びて飲みに出ようかな。 それではまた!

ゴールデンウィークの美容室は混むのか?空いてるのか?

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ゴールデンウィークがついに始まりましたね。 本日はゴールデンウィーク中の美容室は混むのか?混まないのか?について。 結論から言うと、普段の土日祝日に比べたら比較的空いています。 みなさん遊びに行くのでしょ…

ゴールデンウィークに気をつけた方がいい髪の毛の話

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 明日からゴールデンウィークですね。10連休の方も多いのではないでしょうか? 僕たち美容師はゴールデンウィークって何?美味しいの?ってぐらい毎年仕事してますが。 今は季節的に少し寒かったり、もうすぐそこま…

美容室のロング料金について

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 美容室の料金って気になりますよね。 その中でも「ロングなんですけどいくらですか?」っていう質問はよくあります。 店によってはカラーやストレートやパーマのメニューで、ショート、ミディアム、ロングと料金が異…

久しぶりの筋肉痛、これなんだよな!

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 月曜日に2週間ぶりの筋トレ行ってきました。 行けるときは週2ぐらい行くので常にどこか軽めの筋肉痛がある状態なんですが、今回は間が空いてしまったのでなかなか強めの筋肉痛がきています。 月曜日は胸、肩、三頭を…

シニアリーグ開幕戦

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 日曜日は昼からの営業にして、午前中は山口県シニアリーグの開幕戦に行ってきました。 40歳以上しか出れないリーグで県内11チームが総当たりで対戦します。優勝すると中国大会に出場でき、中国大会で成績を残すと全国…

美容室のゴールデンウィーク営業について

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 あと1週間でゴールデンウィークですね。 今年は10連休の方も多いのでしょうか? 毎年のことながらこの時期になると「ゴールデンウィークの営業はどうするんですか?」ってよく聞かれます。 他の店はどうなのかよくわ…

減量中なのに筋トレできてないので体がちっちゃくなった気がしてるけど実際はどうなのか

こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 突然ですがこの2週間筋トレに行けてません。。。 僕が行っているジムはバーベル、ダンベル、マシンと一通り揃っているので種目に困ることはあまりない上に、破格の月額2700円という料金なんです。 ただ、一つ問題なの…

ヘアカラーをしたら毛先が黒く沈んでしまった(濁ってしまった)ことってありませんか?

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ヘアカラーをしたら根元の方は明るさや透明感があるのに、毛先だけ暗くなっちゃったって経験はありませんか? これを美容師の間では色が沈むとか濁るとか表現します。 では色が沈む原因はなんでしょうか。 いくつかの…

美容室の予約のタイミングはいつがベストなのか

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 多くの皆さんは美容室には予約をして行かれると思います。早い方ですと来店時に次回予約を入れて帰られる方、前日、当日、色々なお客さんがいます。 では、いつどのタイミングで予約をするのがいいのでしょうか? CAS…

サッカー観戦がもっと面白くなるために

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は今日本で一番面白いサッカー雑誌を紹介します。 footballistaです。 月刊フットボリスタ 2019年5月号 出版社/メーカー: ソル・メディア 発売日: 2019/04/12 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 月刊foo…

髪の毛は定期的に切った方が早く伸びるのか?

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 毛先を定期的に切ったほうが触らずに伸ばすよりも髪が伸びるのが早くなるという話を聞いたことがある方は多いと思います。 答えから言うと、髪の毛は切ったら短くなりますし、切ったからといって伸びるスピードが早く…

美容師の休日の楽しみ方

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は休みだったので山陽国際ゴルフクラブでコンペに参加してきました。 スコアはいつも通りでしたが同伴者で上手すぎて、みんゴルかよ!ってレベルの方と一緒だったのでとてもいい勉強になりました。 それでは打ち…

減量始めて2週間経ったので途中経過を発表します

こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 4月に入ってから減量始めました。 目標は7月末で体重62〜63kg、体脂肪率10%です。 2週間経ったので途中経過を発表します。 4月1日 69.2kg、16.4% 4月14日 68.1kg、14.5% でした。 -2kg/月、-1.5%/月ぐらいが目安なの…

アディレッタADILETTE MONOのサイズ感や履き心地について

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 去年ぐらいからなんとなく欲しいなって思ってたんですが、こないだ何となくネットサーフィンしてたらちょっと安めのやつ発見したんで購入しました。 アディレッタMONOです。 アディダス adidas アディレッタ CF モノ …

トリートメントとコンディショナー(リンス)の違いと正しい使用順序について

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は意外とお客さんが知らない、シャンプー、トリートメント、コンディショナーの違いと使う順番について書いてみます。 まずは役割について シャンプー 髪の毛や頭皮の汚れを落とすものです。しっかり泡立てて指の…

関門菊川カントリーで今年初のナイターゴルフ

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 昨日は今年初のナイターゴルフに行ってきました。場所は関門菊川ゴルフカントリー。ここは20時ぐらいまでに行けばスタートできるので仕事終わりに毎年年間10回近く行っています。 ナイターなんでハーフだけのラウンド…

風呂上がりに自然乾燥、ドライヤー、どっちがいいの?艶髪を作る方法

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 関東では雪が降ってるみたいですね。こちらは午前中には雨も止み気温もそこまで下がらずな感じです。 さて、皆さんは風呂上がりに髪を乾かすときどのようにしていますか? タオルドライして自然乾燥、ドライヤーでな…

ダイエット中(減量期)におやつが食べたくなったときにあると便利なもの

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 昨日はバタバタしちゃって晩御飯を食べ損なってしまいました。体重は2日前から900g減ってましたが明日の朝には半分以上戻るでしょう。減量中にはやっちゃダメなことですね。カタボリック怖い… てことで今日は減量中(…

娘の入学式で久しぶりに母校に行ってきた

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 本日は娘の中学校の入学式でした。 ずっと地元に住んでることもあって自分の母校に入学することになりました。 校舎も体育館も建て替わってるので真新しさしか感じなかったけど校歌を聞いたときはちょっと懐かしかっ…

美容室行くときに気をつけたほうがいい服装の選び方について美容師目線で書いてみた

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 美容室に行く時って何を着て行こうか迷う方も多いと思います。 今日はそこのところ書いてみます。 基本的にはいつも通りの服装でいらしてください。 というのも普段の服装まで含めてお客さんのデザインを決めることが…

白髪は抜いたら増えるのは本当なのか?白髪が増え始めたときの対処法は?

こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 今日はお客さんによく聞かれる「白髪は抜いたら増えるのか?」問題について書いてみようと思います。 結論から言うと白髪は抜いたことが原因で増えることはありません。 そのような迷信が広まった原因としては、白髪…

天才小山田壮平のツイキャスを聞いてるんだ

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 3月28日に僕の大好きな小山田壮平さんがツイキャスしたんですが聞きそびれちゃって凹んでたんですがyoutubeにあげてくださった神様を発見したので紹介しときます。 小山田壮平ツイキャス19…328-01 小山田壮平ツイキャ…

ヘアカラーで多くのお客さんが抱える悩みについて

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日はとても暖かくなりましたね。咲ききってない桜も一気に開いて今週末あたりベストタイミングになるのではないでしょうか? さて、美容室でヘアカラーをするにあたってお客さんの抱える色味についての悩みを書いて…

ダイエット始めたのでフル食書いてみます

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 4月に入り減量を始めましたので昨日のフル食の内容でも。 朝、おにぎり P4.8 F0.5 C37.2 ヨーグルト P7.7 F0 C21.6 プロテイン P20 F0.3 C0.7 昼、豚しゃぶ蕎麦 P22.6 F4.0 C59.1 ほぐしサラダチキン P19.4 F1.7 C0 …

新年度が始まりました

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 CASAは月曜日休みなので今日が新年度のスタートです。 毎月の初日の営業前に地元の琴崎八幡宮でお参りをして仕事を始めるようにしています。 もともとそうゆうことには興味のない人間でしたが、CASAをオープンして2年…

新元号の令和がもたらす問題について考えてみた

こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は4月1日、新年度のスタートでもありますし、何より皆さん注目の新元号の発表がありましたね。 新元号は『令和』になりました。 「れいわ」 平成のときもそうでしたが、とりあえずはしっくりきませんね。ま、その…