風呂上がりに自然乾燥、ドライヤー、どっちがいいの?艶髪を作る方法

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

関東では雪が降ってるみたいですね。こちらは午前中には雨も止み気温もそこまで下がらずな感じです。

 

さて、皆さんは風呂上がりに髪を乾かすときどのようにしていますか?

タオルドライして自然乾燥、ドライヤーでなんとなく乾かす、などあまり考えずに乾かしていませんか?実は乾かし方一つで艶髪になって翌日の準備も簡単になるのをご存知ですか?今日はそのあたりの説明をしてみます。

 

 

  • ドライヤー使うと熱で傷みそうだから自然乾燥の方がいいの?

そんなことはありません。自然乾燥すると頭皮の菌が増殖して匂いやかゆみの原因になります。髪を洗った後はできるだけ早くドライヤーを使って乾かしましょう。そのとき同じ場所ばかりに熱を当てるのではなくなるべく分散して乾かしてください。

 

 

  • ドライヤーを使う前にやっておくといいこと

まずは手で水気をしっかり絞りましょう。続いてタオルドライは頭皮を指の腹でマッサージするように拭き取ってから毛先をタオルで挟んでポンポンと叩く程度に水気を吸い取りましょう。決して髪の毛をこすり合わすようにゴシゴシしないように。髪の毛は濡れている状態ではとてもデリケートです。こすり合わせることで摩擦で痛んでパサパサになっちゃいますので気をつけましょう。

次にアウトバストリートメントを髪の毛の中間から毛先につけて粗めのコームで毛流れに逆らわずにコーミングしましょう。このコーミングも目の細かいコームで無理やり解くと傷みにつながりますのでご注意を。

 

 

  • 美髪になる乾かし方

それではドラーやをかけていきましょう。ドライヤーと髪の毛は20センチぐらい離して使ってください。まずは8割から9割まで乾かします。このとき毛先は根元に対して毛量も少なく風通しがいいので早く乾いてきます。なのでなるべく根元の方から乾かしてください。そうすれば毛先も自然と乾いてきます。特に乾きにくい場所は襟足と耳の裏です。入念に乾かしましょう。

8割9割まで乾いたらな元から毛先に向かって手ぐしを通しながら乾かしてください。適当にバサバサ乾かしてしまうのとは雲泥の差がでます。

 

 

ぜひこの乾かし方をやってみてください。少し面倒ですけど風呂上がりにこれをやっておくと次の日は楽になりますので朝の支度が捗ること間違いなしです。

 

またスタイル別の乾かし方やちょっとしたテクニックなども書いていけたらなと思っていますので次回もお楽しみに!

 

それではまた!