トリートメントとコンディショナー(リンス)の違いと正しい使用順序について

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

今日は意外とお客さんが知らない、シャンプー、トリートメント、コンディショナーの違いと使う順番について書いてみます。

 

まずは役割について

  • シャンプー

髪の毛や頭皮の汚れを落とすものです。しっかり泡立てて指の腹で頭皮をマッサージするように洗ってください。洗った後は流し残しのないように、これでもか!ってほどしっかり流してください。流し残しがあるとフケやかゆみの原因になることもあります。

 

  • トリートメント

毛身の毛の内部に栄養成分を浸透させダメージを補修するものです。水分を手で絞ってから中間〜毛先にかけてしっかり付けて手ぐしや粗めのコームで梳かしてください。少し置いてぬるま湯ですすいでください。根元付近に付けすぎるとボリュームが出にくくなることもありますので注意してください。

 

  • コンディショナー

髪の毛の表面を保護してキューティクルを整えるものです。中間〜毛先につけて洗い流します。リンスも同じものと考えてよいでしょう。

 

 

ではこの3つを使う場合、順番はどうでしょう?

お客さんに聞くと、シャンプー→コンディショナー→トリートメントと多くの方が回答します。

正解は

シャンプー→トリートメント→コンディショナー

です。

それぞれの役割を考えるとわかりますよね。

汚れを落として、内部補修をして、表面を整えます。忘れないようにしましょう。

 

また、3種類するのは面倒だったり財政的にキツかったりする場合は、シャンプーとトリートメントの2種類にすることをお勧めします。

 

最後に、自分に髪の毛に合ったシャンプーやトリートメントが分からないなどありましたら当店でも何種類か用意していますのでお気軽にご相談ください。

 

 

それではまた!