ゴールデンウィークに気をつけた方がいい髪の毛の話

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

明日からゴールデンウィークですね。10連休の方も多いのではないでしょうか?

僕たち美容師はゴールデンウィークって何?美味しいの?ってぐらい毎年仕事してますが。

 

今は季節的に少し寒かったり、もうすぐそこまで夏がきてるなってぐらい暑かったりする時期です。ゴールデンウィークですので買い物や旅行や行楽に出かける方も多いでしょう。

 

そこで気をつけて欲しいのは紫外線です。

 

まだ夏までは時間がありますが紫外線はこの時期から一気に強くなります。ちなみに僕のおでこの皮はすでに1度剥けています。

 

多くの方は肌の日焼け止めは使用していると思いますが、髪の毛にも紫外線対策をしている人は多くないのではないでしょうか?

 

知らない方も多いかもしれませんが髪の毛も紫外線によっていろんな問題を引き起こします。

 

紫外線によってメラニンが分解され変色することがあります。

 

紫外線によって枝毛や切れ毛が増えることがあります。

 

もちろん頭皮も皮膚なので日焼けもします。

 

対策としては、帽子をかぶる、日傘を使う、長い方はアップにするなど、綺麗な髪の毛を保つためにちょっとだけ努力してください。

 

また最近では洗い流さないトリートメントに日焼け止めの成分が入ったものや、髪の毛にも使えるスプレー式の日焼け止めなどもあります。

 

CASAでも販売していますのでよかったら使ってみてください。

 

しっかり紫外線対策をして楽しい連休を過ごしてください。

 

それではまた!