白髪は抜いたら増えるのは本当なのか?白髪が増え始めたときの対処法は?

こんばんは。

宇部市の美容室CASAです。

 

今日はお客さんによく聞かれる「白髪は抜いたら増えるのか?」問題について書いてみようと思います。

 

結論から言うと白髪は抜いたことが原因で増えることはありません。

 

そのような迷信が広まった原因としては、白髪が気になったり抜いたり染めたりし始める時期は白髪が出始めた時期ですよね。これは白髪が増え始める時期ということです。抜いたり染めたりしてるうちに白髪の増加に追いつかなくなってきて増えた感覚になるんじゃないかなと思います。

 

白髪の出始めのうちは数本抜いてしまえばごまかせちゃうのでついつい抜いてしまいがちですが、あまりオススメはしません。

自然と抜けるのは問題ないのですが無理に抜いてしまうと頭皮の炎症を起こす可能性もありますし、毛母細胞がダメージを受けてしまい毛そのものが生えてこなくなってしまう可能性もあります。これは後々薄毛の原因にもなりますのでやめましょう。そもそも基本的には白髪は抜いても同じところからは白髪が生えてきます。

 

ではどう対策すれば良いか。

おススメしてるのは少ないうちは根元からカットしてやる(眉切りばさみが使いやすいです)。ヘアカラーが暗めでも問題ないのであれば白髪染めでカバーする。

です。

 

まだ白髪の量が少ないうちでしたら、あえて明るめのヘアカラーでボカす方法やハイライトを入れてボカす方法など色々と対処法はありますのでまずはご相談を!

 

それではまた!