モチベーションを保つ方法

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

ちょっと今日は自分に向けて書いてみようと思います。

 

「モチベーション」

 

モチベーション高いねー。だとかモチベーション上がらないなー。だとか、最近よく使いますよね。もちろんぼくも使います。まあ、日本語で言うと「気分」的なことですよね。

この「モチベーション」って言葉、実は便利な言葉で、習慣になってないことを「今日はやめとこうかな」なんてときなんかに、ごもっともな言い訳にできるわけです。

 

例えば仕事に関していえば、この美容師という仕事を始めて20年ぐらいになるわけですが、お客さんを綺麗にする、満足してもらう、ということに関してはぼくの中では習慣になっていますのでモチベーションに左右されることはありません。モチベーションが高かろうが低かろうがお客さんには関係ない話で、綺麗にして満足してもらうことがぼくの仕事ですから。もちろん接客の部分も含めてです。

 

今日はモチベーション上がらないから歯磨きするのやめようかな?なんて思う人は少ないですよね。これも歯磨きをすることが習慣になっているからだと思います。

 

かれこれ筋トレ始めて2年以上経つのですが、自分ではジムに行くことが習慣になってきたかななんて思ってましたが、最近は昔ほどジムに行ってないんですよね。もちろん仕事が優先なんで行きにくい時期もあるんですが、最近はなんかモチベーション上がってないから今日はやめとこうかななんて日もあったりするんですよコレが。

 

なのでちょっと初心に戻ろうと思ったわけです。

 

まずは無理のない目標と期限をきめる。あとはそれに従ってやることをやるだけなんです。

 

モチベーションなんて関係ないんです。

 

高かろうが低かろうがやるべきことをやるだけなんです。

 

お客さんに「よくそんなにサッカーして、ジム行って、モチベーション保てますね」なんて言われます。そのときは「習慣なんで」なんて答えてますけど、サッカーに関してはモチベーション関係なく参加できているのでボディメイクに関してもそうならないとですね。

 

なんだかとりとめのない文章になっちゃいましたが自分への戒めとして書いてみました。

もしみなさんも参考になったら幸いです。

 

 

それではまた!