湿度の高い日や雨の日に髪の毛が広がる原因について

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

ちょうど今お客さんのお見送りに出たら少し雨が降っていました。この辺りは本日梅雨明けが発表されたんですけどね。どうやら梅雨明け発表から5日前後は天気が変わりやすいそうです。

 

梅雨が明けたとはいえ日本の夏は湿気が多いです。

湿度が高いと朝バッチリ決めたヘアスタイルが広がったりまとまりが悪くなったりする方も多いのではないでしょうか?

その原因の多くは髪の毛のダメージです。

 

髪の毛が痛むとキューティクルがはがれたり開いたりすることで髪の内部の物質が出てしまいます。そしてその隙間に水分が入り込んで髪の毛が水分過多の状態になります。そのことによって髪の毛が広がったりまとまりがなくなったりします。

 

対策としてはトリートメントで髪の内部の隙間を埋めてやったりアウトバストリートメントやワックスなどのスタイリング剤で髪の表面を保護してやると広がりを抑える事ができます。

 

またくせ毛で広がるパターンもあります。

くせ毛の方は髪の毛の断面がまん丸ではなく楕円になっていたりします。このような方は1本の髪の毛でも場所によって水分量が変わってきます。この事が広がりなどの原因になります。

こうゆう方はストレートパーマをお勧めします。

 

どちらにしても日頃からの髪の毛のお手入れによって違いが出てきます。

ヘアスタイルが決まらないと気分も上がりませんよね?ですから日常的に面倒がらずに髪の毛のケアには十分の注意をはらいましょう。

 

 

それではまた!