美容師が使っているシザー(ハサミ)について

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

先週ハサミを研いでもらいました。むちゃくちゃ切れ味が良くなったのでカットがいつも以上に楽しいです。

 

f:id:casa_ube:20190618190919j:image

 

このハサミは美容師になって初めて購入したもので15年以上使っています。これを使ってたくさん練習してきたので長さや形の違うものを持つとどうしても違和感があります。ドライカット用ともう少しカット率の少ないセニング(梳きバサミ)も使いますが、メインはいまだにこの2丁です。

 

ぼくたち美容師の生活を支えているといっても過言ではないこのハサミ、そこそこの値段もします。

 

よくお客さんに「自分で研ぐんですか?」って聞かれますが、完全に信頼のおける専門家に頼みます。多分自分で研ぐと逆に切れなくなったり刃が薄くなりすぎて使い物にならなくなる可能性もあります。なので自分の切れ味の好みを伝えて専門家に研いでもらいます。

 

新しいものも欲しくなりますが安いものではないですし、今のハサミへの愛着もあるのでいつも試してはみるのですが躊躇してしまいます。

 

昔働いていたお店で夜中に泥棒が入ったことがあるのですが、みんな一番最初に気にしてたのはハサミでした。自分が所有しているものの中でもかなり高額なものなので。ハサミがないと仕事にもならないですしね。

 

明日からもこの相棒とともに良いスタイルをつくっていきます!

 

 

それではまた!