美容室でのダイエットの話題あるある早く言いたい

こんにちは。

宇部市の美容室、CASAです。

今日は少し肌寒いですね。上着を持たずに花見に行っちゃうとぶるぶる震えちゃいそうです。

 

仕事柄、女性と話しをすることが多いです。

色々な世間話などするのですが、僕がボディメイクをしてることもあってダイエットの話しになることもよくあります。

 

僕は男性なので目指すところはめっちゃマッチョなんですが、女性のかたはマッチョと言うよりも痩せて細くなりたいという方が多いですよね。

 

ということで今日は、ダイエットの話題になったらよく言われるあるあるを解説してみます。

 

 

  • 筋トレしたほうがいいですよと言ったら「太くなるじゃん」と返ってくる

心配しなくても大丈夫です。てか、太くできるもんならやってみてください。

今、飛ぶ鳥を落とす勢いのニコるんでも筋トレしてプロテイン摂取してます。それであの身体です。

僕はこの2年ちょっとの間、週2、3回、そこそこの負荷をかけて筋トレして、タンパク質も140g/日とってるけど誰もがみてわかるほど太くはなってません。(マッチョになりたいのに…)

では何故筋トレをした方がいいかというと、筋肉をつけながら痩せることによって体にメリハリがついて引き締まって見えますし、基礎代謝が上がるので太りにくい体になります。

筋肉をつけずに痩せると、細いのにお腹の肉がたるんでたり、リバウンドであっという間に元どおり、みたいなことがおこります。

 

 

  • 昨日食べ過ぎて2kg太っちゃいました

確かに体重は増えたかもしれませんが直接脂肪が2kg増えたとは考えられません。脂肪を2kg増やそうと思ったら基礎代謝を考えなくても14000kcal必要です。いくら食べ過ぎたと言ってもそこまでは食べてませんよね。

便や尿として体の中に滞在してたり、体の水分量が増えているだけです。便をして尿をして水分量が正常に戻れば自然と体重も戻ってきます。

 

 

  • 炭水化物とらなかったら痩せますよね
  • 全然食べてないのに痩せないんです
  • 夜はサラダしか食べないのに痩せないんです

炭水化物を我慢したところで、夜はサラダにしたところで、1日の摂取カロリー>消費カロリーになってれば太ります。

口の中に入れたものは全てカロリーを計算してみてください。自分では食べてないつもりでも意外とカロリーが高くなっていたりします。

インスタ映えのためにスタバでハイカロリーなもの飲んで普通に食事もしてたら、そりゃ痩せるわけないですよ。

 

 

  • 運動してるのに痩せないんです

これも一緒。摂取カロリー>消費カロリーになってませんか?運動したから少し多めに食べてもいいかな?なんて食べてたらアウトです。

体重50kgの人がジョギング1時間して消費するカロリーはせいぜい500kcalです。ドーナツ1個でチャラです。心して食べましょう。

 

 

  • 1ヶ月で10Kg痩せたいんです

体重が100kg以上あるような人は別ですが、はっきりいって身体壊します。栄養失調になります。10kg痩せようと思ったら70000kcal消費しないといけません。1日2300kcalです。何も食べずに有酸素運動やりまくらないと無理な数字です。死にます。

 

 

  • 腹筋割りたいんです

痩せましょう。いくら腹筋を鍛えても脂肪が乗ってる限りは割れません。そもそも腹筋はもともと割れてます。脂肪が乗ってるので見えてないだけです。トレーニングしながら脂肪を落としましょう。

 

 

  • お腹だけ痩せたいんです

無理です。全体が痩せた結果お腹の脂肪も落ちます。お腹は内臓が骨に守られてないため脂肪がつきやすいと言われてます。きちんとダイエットをすれば必ずお腹の脂肪も落ちます。頑張りましょう。

 

 

心配しなくてもムキムキにはなりません。プロテインはただのタンパク質です。筋肉増強剤ではありません。高強度なトレーニングをしない限りいくら飲んでもムキムキになることはありません。そしてめちゃくちゃ美味しいです。僕は減量期にはチョコ味やフルーツ味をデザート感覚で飲んでます。それぐらい美味しいです。

 

 

  • 〇〇するだけダイエットってのテレビで見たんですけど

例えば1日5分〇〇するだけとかテレビでやってたりしますよね。はっきり言って「だけ」じゃないです。放送されてない部分で食事制限「も」しています。嘘の情報に振り回されないように。

 

 

  • 体重はそんなにないのに見た目が…

まさに筋肉量が少なくて脂肪が多い人のことです。筋肉と脂肪では同じ重さでも体積が全然違います。体重だけにとらわれずに見た目を大事にしましょう。

 

 

 

 

あげればキリがないですが何ヶ月も何年もかけて作ったわがままボディを何週間とか1ヶ月でなんとかしようというのがそもそも無理な話ですよね。ダイエットは正しいやり方で根気強くやりましょう。

 

ちゃんとやれば必ず結果はでます。

結果が出れば楽しくなります。

コツをつかんでしまえば失敗もしにくくなります。

 

海の季節まであと3ヶ月半ぐらいかな?

今から始めればまだまだ見た目は変えれますよ。

 

 

それではまた!