ヘアカラーのオーダーはどのようにしたら伝わりやすいのか

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

みなさん、ヘアカラーのときどのようにオーダーしますか?

 

よくあるパターンですと、「アッシュベージュにしてください」というふうな色の名前でオーダーしがちですよね。

 

お客さんの中では「アッシュベージュ」という色はコレっていうのがあるのかもしれません。ただ、美容師側からすれば明るさも分かりませんし、お客さんの中の「アッシュベージュ」と美容師側の「アッシュベージュ」が同じとも限りません。

 

例えば「ヘアカラー アッシュベージュ」でGoogle検索してみてください。中にはこれアッシュなの?ってぐらいのを含めてかなりの色の違いがある画像が出てきます。

 

しかもその「アッシュベージュ」という名前が薬剤についてる名前なのか美容師側が勝手に名付けた名前なのかも定かではありません。

 

ですからCASAでは、好みの色を画像を使ってミーティングさせてもらっています。

 

お客さんの理想に限りなく近づけたいですからね。

 

今日はそんなお話でした。

 

 

それではまた!