アンフィールドの奇跡 リバプールvsバルセロナ チャンピオンズリーグ2ndレグ

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

今日はこのことを書かずにはいられないです。

 

昨晩はサッカーの練習でした。通常ですと22時に練習が終わり食事をして帰るのですが今朝4時キックオフのチャンピオンズリーグの準決勝を見るために練習後直帰して睡眠時間を確保しました。それほど今朝の一戦は生で見ておきたかった試合だったのです。

 

その一戦とはチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ、リバプールvsバルセロナです。

 

ご存知の通り、1stレグはカンプ・ノウバルセロナが3−0で先勝しています。

90分間でリバプールが決勝へ駒を進めるためにはアンフィールドで4−0以上の勝利が条件です。しかもサラーとフィルミーノが出場できないという飛車角落ちの状態で。まあ、なかなか絶望的な条件です。それに対してバルセロナはリーグ戦も優勝が決まっていてチャンピオンズリーグだけに集中できるチーム状態でべストメンバーでのぞめます。ただ唯一気になる点は、昨年のチャンピオンズリーグ準々決勝でローマに4−1から逆転されたことが脳裏に残っているかどうか。

 

気持ちの高ぶる中、0時ぐらいにうまいこと睡眠に入れた僕は3時40分に仕掛けたアラームの前に目が覚めてしまったのは言うまでもありません。

 

心配していたファンダイクも先発入りでき、チャンピオンズリーグアンセムとともに選手入場。アンフィールドのサポーターも大合唱でこの時点で既に鳥肌ものです。

 

そして待ちに待った試合開始。4−4−2のバルセロナに対して4−3−3のリバプールが予想通り高いインセンシティで押し込みます。古巣のコウチーニョスアレスに対してはサポーターからのブーイングも。ものすごい雰囲気の中、7分にオリギが先制!逆転されたローマ戦でも前半6分ジェコに先制されています。ん?これは?なんて一瞬思いましたよね。

 

ただバルセロナは1点でも取ればアウェーゴールでかなり有利になりますのでリバプールとしてもまだまだ難しい状況は変わらないわけで。しかも1stレグでも効いてたビダルがこの試合もマネの側でかなり効果的な存在になっています。からの流石のメッシ。ファビーニョの脇にポジションをとり、前半何度か決定機を作り出すもののアリソンのビッグセーブなどで防ぎまくります。これも流れがリバプールにあったからでしょうか。

 

1−0で前半終了。後半頭からは怪我したロバートソンに交わりワイナルドゥムが入ります。ワイナルドゥムは1stレグでゼロトップ気味で起用されましたがあまりいい結果が出せなかったので意地を見せてもらいたいなと思ってたら54分にそのワイナルドゥムが追加点!パスミスをしたアレクサンダーアーノルドが自らの素早いネガティブトランジションからのクロス。シーズン通して流石です。やっぱりワイナルドゥムはインサイドハーフから飛び出してくる方がやりやすいんでしょうか。と思ってる間にバルセロナのキックオフからファンダイクがボール奪取。そのまま攻め込んでシャキリのクロスからワイナルドゥムが2点目!思わず解説の戸田さんも「ウォーーー!!」て叫んでましたが僕も夜中なのに叫んじゃいましたよね。

 

このままじゃ終わらないなって雰囲気の中、コウチーニョとセメドが交代しビダルが左サイドに。アレクサンダーアーノルドのとこも気になるんでしょうが、なんとなくバルセロナが後手を踏んでるなって感じでした。さらにポゼッションを高めたいのか、めちゃくちゃ良かったビダルを下げてアルトゥールを投入。これはリバプールもう1点いけんじゃね?なんて思っちゃいましたよね。案の定、アレクサンダーアーノルドに深い位置を取られコーナーキックからオリギ!アレクサンダーアーノルドのクイックスタートすごかった。味方も敵も誰も準備できてなかったですもんね。

 

後は4−5−1にしてしっかり中を閉めてメッシに自由にやらすなよって感じで試合終了。そしてアリソンは2年連続バルセロナを2ndレグで大逆転するマンになったわけで。

 

まじで興奮しました。アンフィールドの奇跡を目の当たりにしました。早起きしてリアルタイムで見れて本当よかったです。もうなんか戦術がどうこうとかどうでもよくなるぐらい説明ができない試合になっちゃいました。いつかアンフィールドでサッカーを見てみたいとさらに強く思いました。

 

試合に出れなかったサラーが”NEVER GIVE UP”って胸に書いてあるTシャツ着てたのも最高ですね。

 

「フィルミーノとサラー無しでどのように苦境を脱すればいいのかって?大丈夫、昨年はローマが奇跡を成し遂げたがローマにはフィルミーノもサラーもいなかったぜ」なんてリバプールファンのコメント最高だしクロップも選手もサポーターも本気で諦めてなかったんだなって思いました。

 

試合後、選手やスタッフが肩を組んでアンフィールドのサポーターと”you'll never walk alone”の大合唱。ミルナーも泣いてるななんて思いながら僕もまじでうるうるしてたのにDAZNのヤツ途中で中継切りやがった!しかも決勝に大きく前進したバルサ!って煽りVまで流す始末。

 

余韻をもっと大事にしようぜ!そしておれの感動を返せ!

 

もう1試合の準決勝と決勝とプレミアリーグの最終節も楽しみです!

 

それではまた!