美容師は健康診断とかどうしてるの?

こんにちは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

今日は午前中に予約が入らなかったので健康診断に行ってきました。

 

自営業なので会社で受けるような健康診断はありませんので国民健康保険加入者が受けることができる特定健診というのを受けました。40歳以上の国保加入者が身体測定、血液検査、心電図、レントゲンなどを無料で受けれる制度です。(自治体によって違いはあるかもしれません)

 

昨年40歳を突破しましたので今年で2回目です。

 

店の営業も1人でやっていますのでボディメイクや食事を含め、健康状態には気を使っています。体が資本です。僕が店を休んだら営業できませんので収入が0になっちゃいますからね。

 

病院が少し苦手なのもあって血圧がやや高めに出たので今後は個人的にチェックしようと思います。心電図とレントゲンの結果は問題なし。心音も先生から「素晴らしくいい音です!」と太鼓判をいただきました。

 

血液検査の結果はまた後日分かります。

 

無料の検診と別に肺がん検診と大腸ガン検診もオプションでお願いしました。検便をするのは人生初なのでなんとなくこっぱずかしいような感覚ですね。

 

まだ全ての結果は出ていませんが健康であることを切に願います。

 

そんなイチ美容師の健康診断の話でした。

 

 

それではまた!