J2第23節レノファ山口vsアルビレックス新潟の感想

こんばんは。

 

宇部市の美容室CASAです。

 

J2第23節レノファ山口vsアルビレックス新潟、2-2のドローで勝ち点1獲得でしたね。

 

年に1回あるかないかの大雨の中の試合になりました。グラウンドはさすがに水が溜まり、ボールがあっちこっちで止まるのでショートパスやドリブルがほぼできない状態での1戦でした。

 

こうなると戦術もクソもありません。

 

レノファ得意の高い位置からのプレスも相手はビルドアップせずにクリアしてくるのでもちろん出来ません。

 

その中でも新潟のフランシス、カウエ、レオナルドのブラジル人トリオは技術とスピードとパワーが抜けていました。あと、途中出場の矢野もかなり怖かった。

 

こうゆう水溜りサッカーでは相手の最終ラインを超えるパスを出して、止まったボールに走りこませたり、セカンドボールを意地でも拾うことが試合の鍵を握ることになると思います。

 

レノファもそれを狙ってやってたんですが、クリアボールはカウエに引っかかったり、ファーストボールに競りにいけてないので相手のクリアが大きくなりセカンドボールを拾うことがなかなかできてませんでした。

高い弾道のクリアボールを蹴って、その間にDFとMFのラインを上げることができればもっとセカンドボールを拾うことができ、ペースも握れたんじゃないかなと思いました。

 

結果的に菊池のパワープレーも使い、後半ロスタイムに同点にできたのは良かったと思います。

 

あと、合流4日目の宮代も先発フル出場でき、狭い局面でもトラップで前を向いてシュートが打てるなど、コンディションの良い日にもっと見てみたい選手だなと感じました。かなりポテンシャルも高くめちゃくちゃ戦力になりそうです。

 

ポジション争いをしている工藤も意地の一発を決めましたし、これからの前線の競争が楽しみです。

 

さて、次は強豪の大宮アルディージャとのアウェイ戦です。勝ち点3ゲットして上位に食い込んでほしいところです。

 

 

それではまた!